UCHIITO

人見知り、一人暮らしの私の日記です。

仕事初め

天気 晴れ

 

 今日から私の会社は仕事初め。朝6時半に起床し7時の電車に乗って職場に向かう。まだ仕事が始まっている人は少ないのだろう。スーツ姿のサラリーマンは見当たらず席もガラガラだった。

 

 新年、正月明けということで少し周りは浮かれていたと思う。お正月休みの間私は誰とも会っていない。仕事中の皆んなのおしゃべりとか、「あけましておめでとうございます」という出勤時の挨拶とかがなんだか懐かしく感じた。

 そんな新年一発目だけど私は朝からお腹が痛くて隙を見てはトイレに何回か駆け込んだ。感じからしノロかなと少し心配になったけど全く下痢ではなく寧ろ何もでず…。昼頃には腹痛も治りいつも通り。久しぶりに働いたからその反動だろうか。

 

 午後、職場の別の部門の人がPCRを受けて陽性になったという連絡がとどいた。うちの会社では他の店では何人か出ていたのだが遂にウチにもきたかという感じ。感染しないこと、しても無症状で終わることを願う。

 

 陽性、陰性に拘らずPCRを受けた従業員が出た場合は直ちに作業場の消毒作業を行い、その写真を撮って本社に送信することになっている。今回もその写真撮影が行われたのだが正直ただのアピールでしかない無駄な時間だと思った。こんなの形だけだ。昨年に緊急事態宣言が出た時は地獄だった。私の職場には多くの人が来店しまともに歩けず、商品の棚の前に行くにも人をかき分けなければ辿り着けないという状態になった。なんでこんなに混んでいるんだと消費者センターにクレームを入れる人もいた。みんな馬鹿ばっかだと思う。なんで自粛しないのか。

 

 久しぶりに働いて疲れた気がする。シフトのおかげで明日、明後日と私は公休だ。お正月休み後半ってことにして楽しもうと思う。